2011年8月19日金曜日

もうすぐ2年です

8月も半ばを過ぎて私が酒を辞めた8月24日に近づいてきました。
2年前のお盆に家族旅行行って飲み過ぎて家族に迷惑をかけた事がきっかけとなり
酒を辞めました。
多分あのまま飲んでいたらろくな事にはならなかったでしょう。
酒を辞めて最初は我慢が先にきましたが、ブログを通じて色々と考え方が変わって、
(サファイアさんという方のブログに多分に影響をうけました。)
今では飲まない事が誇りであり、基本であり、喜びであります。
二日酔いが無い人生は酒を飲む楽しみより優ると思います。

もうすぐ第二子も生まれてくる訳ですから、仕事と育児と家事に今まで以上に頑張んなきゃいけません。
子育ては期間限定だから、これを逃せば二度とできないわけです。
これも楽しくやれるように頑張っていこうと思います。

飲んでいたら今ごろ酔っぱらって外で寝てドブにハマってくたばっていただろうなと思います。
私はやはり幸運児であり、家族にも恵まれてるなと思います。
幸せのサムシングを遠くに探しに行かなくても、すでに身近にあるのです。
これをいかに大事にするかが決め手となりそうです。

酔っぱらって大事なサムシングを見落とす訳にはいきません。
酔いは脳を麻痺させ委縮させ崩壊させていきます。
私の脳は2年たってもイマイチですが、これは酒だけのせいにするのは酷なので
トレーニングをしなきゃですね。

回復の目安は10年と聞いた事があります。
あと、8年すれば家のローンの目途もつきます。
自分の為にも家族の為にも酒は辞めていこうと新たに思います。

とはいえ、一日断酒の基本を忘れずに頑張っていこうと思います。

仕事がら酒席の参加は必ずつきまとう訳ですから、飲まずに乗り切る術を磨いていこうと思います。

6 件のコメント:

  1. くるぶしさん、こんばんは。
    この夏はいろいろなこと続きですね。
    出張、お嬢様のご病気、奥様のご出産。
    大黒柱は大変なことでしょうが、ぶれないくるぶしさんはすばらしいです。
    24日に、2年ですね。
    ここにお祝いにきまーす^-^
    酔っぱらって大事なサムシングを見落とす訳にはいかない。激しく同意です。

    返信削除
  2. くるぶしさん、お久しぶりです。ご無沙汰しております。
    お嬢さんのこと、本当に大変でしたね。ご無事に退院されてなによりです。我が家の場合、娘がまだ小さいころ気管支炎で入院しましたが、付き添い中でも私は近所のカフェテリアでしっかり飲んでいました(>_<)今思うと異常ですね。
    それからもうすぐ二番目のお子さんがお生まれになるとのこと、おめでとうございます。当日が待ち遠しいですね!
    子育ては期間限定、本当におっしゃるとおりです。私は断酒をしてから、子どもたちが小さい頃も飲まなければ、もっとたくさんのことを記憶できていたかもしれない、と思うことがあります。今からは取り返しつきませんから、せめて子どもたちが大人になるまでに気付いたことを良しとして、これからも飲まない人生を進んで生きたいと思います。

    返信削除
  3. くるぶしさん はじめまして。
    不飲酒期間が まだ8日目のコスモと申します。
    過去のブログから 拝見させていただきました。
    本当に 不飲酒初心者としては
    3ケタ台の先輩に巡り会うと心強い限りです。
    不飲酒で ハッピーライフ 憧れます~

    返信削除
  4. aceさん こんにちわ
    返事が遅くなってしまってますが、お祝して頂いてありがとうございます。
    出産も無事に済み元気な男の子です。

    ますます 飲んでる場合ではないですね。

    返信削除
  5. サンペレグリノさん こんにちわ

    お久しぶりです。
    無事に男の子が生まれました。

    やはり期間限定という予感は正しいのですね。
    酒は辞めて正解ですね。

    仕事で家を空けることが多くなりそうなので、いる時くらい遊んでやりたいですもんね。

    返信削除
  6. コスモさん こんにちわ
    飲まない生活は快適だと思います。
    2年も8日も等しく素晴らしいと思います。
    あとは積んでいくだけですね。
    私も今日一日一日を飲まないだけです。

    頑張りましょう。

    返信削除