2013年8月18日日曜日

風邪をひいてお盆が過ぎて

楽しみにしていたお盆休みは風邪ひいてしまい大変でした

5年前に痔ろうで入院した悪夢を思い出します

その翌年に酒を辞めたので不飲酒に取り組んで4年になろうとしています


忌野様の歌に

「背中まるめて 帰り道 何も変わっちゃいない事に 気がついて  坂の途中で 立ち止まる。
金が欲しくて働いて 眠るだけ」


というの歌詞があります。

今はそんな気分です。

でも、飲んでも良くなる事は無いし、もっともっと悪くなるでしょうから、飲まない様に気をつけよう。

こんな時こそ基本に戻り、今日一日飲まないという事を大事にしよう。

しかし、忌野様はどんだけ絶望を繰り返したのだろうか。

その深い絶望が私たちに希望を与えてくれる。


2 件のコメント:

  1. 風邪引きさん、御見舞い申し上げます。
    いやいや~、何も変わってないどころか、
    愛する奥様と愛くるしいお子様たちがいらっしゃって、その守るべき存在の中でがんばってらっしゃる。すばらしいです。
    子供のいない私たち夫婦は、時々、イマワノ様の歌詞のようなことを疑念に思ったりしてしまいますが、いや、今、生きて息して、この世に人にあまり迷惑をかけずにいる、そして仕事している、それだけで、死ぬまでにはなにか、意味を見出せるのではないかなあ、なんて、気楽に思うことにしています。
    でも、むずかしいですよね。人の心って、山谷あるから。

    返信削除
  2. aceさん こんにちわ
    夏風邪は治りにくいと申します。
    まだなんか体調今一つです。
    酒を辞めてずいぶん風邪はひきにくくなったのですが、今回は参りました

    頑張って家族を守るためにも酒なんて飲んでいる場合じゃないと思って酒は辞めました。
    あれから4年。
    早いのか、遅いのかよくわかりません。

    aceさんは人に迷惑をかけないところか、色々な人に良い影響をあたえていると思います。
    すくなくともわたしにはそうです。

    確かに人生は山あり谷ありです。
    ビートルズもライフゴーズオン ブラ!!と叫んでおります
    村上春樹いわく 人生はブラジャーのように進むとの事です。

    わたしもできるだけ気楽に頑張ります!!

    返信削除