2010年1月11日月曜日

料理三昧

昨日は両親と両親の会社の先輩の方を招待して食事会をしました。
私の新居祝いです。
偶然父親の会社の先輩が同じマンションにいたことが縁で、食事会が実現しました。

昨日のメニューは
・鶏ハム
・〆サバ
・鮭のカルパッチョ
・カラスミと大根のスライス
・レタスサラダ
・フカヒレスープ
・卵焼き
・エビチリ
・煮豆
・干し大根の煮物
・炊き込みご飯(じゅーしー 沖縄風炊き込みご飯)

という感じでたくさんの料理を並べました。
私の担当は鶏ハム、〆サバ、フカヒレスープ、エビチリでした。
特に〆サバは初挑戦でしたが、サバを捌くとこから始めたので大変でしたがおおむねうまくできました。
エビチリは気合入れて作ったのですが、少し味が濃くなったのが悔やまれます。

ちなみにフカヒレスープは両親の台湾旅行のお土産のレトルトの物をスープ風に仕立てなおしました。
カラスミは小野原本店のなかなか上等なものです。

フッフッフ、今回は予算的にも気合を入れて作ったのですよ。


私以外の人はビール、父親持参の日本酒を飲んでました。
私はノンアルコールビールと炭酸水とお茶でした。

話は多岐に渡り5時半から始めた食事会は11時にお開きになりました。

そこから後片付けまで手伝って12時に寝ました。
飲んでいたら間違いなく嫁さんだけが後片付けして負担をかけたろうと思いますが、飲まないから大丈夫マイフレンドでした。

飲酒欲求はあまりないのですが、油断は禁物ですね。

しかしたくさん料理するのは楽しい。
魚も捌けるようになってきました。
youtubeで検索して動画で見れるのだから便利な世の中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿