2010年6月22日火曜日

300日

え~ 今日で断酒300日です。
大したもんです。
偉いし、立派だと思います。
この調子で頑張れ俺。
飲まなくて良かったことばかりです。
損したことなぞ、一つも有りません。
むしろ、誇りを持って生きられる唯一の足がかりです。

飲まなくても楽しい。
「酒が無い人生なんてつまんないじゃん」と言われると思うのは、
「ドラッグが無い人生なんてつまんないじゃん」と言っている人と変わらんと思う。
破滅したくない。
酒やギャンブル、喫煙を避ける人が増えてきているとのニュースに、何が楽しいのか
というコメントを聞くことがあります。
楽しい事が何なのか、それは人によって違いますからね、早寝早起きだけでも十分
楽しいけれどね。
ゆっくり寝れる、さわやかに起きれるだけでもかなり快だと思います。
まず快より始めよ、ですね。

先週まで嫁さんが病気で2週間入院してました。
周りの人のサポートでなんとか乗り切れましたが、健康の大事さを
つくづく感じました。

今後、どんどん歳をとって行くなら健康を保つために努力していこうと思います。
健康で足腰がしっかりしていきたいので、酒を飲む暇は無いのです。

酒を飲んで楽しんでいる人が抱えるリスクと縁を切れただけでも幸せです。
あと、20年くらいしてからこの主張の正当性が一般的に認められるのでしょう。

とかいいながらも、時々迷い危ないと感じる時があるので
油断せずに一日一日を積み重ねていこうかと思います。

1 件のコメント:

  1. くるぶしさんこんばんは(^^)

    断酒300日達成おめでとうございます!!
    「誇りを持って生きられる」というのは、私も強く実感します。
    それとお酒を飲見続けるリスクから開放されたことにも安堵感を感じますよね。

    奥様の入院ではさぞ心配されたことでしょうね。
    無事退院されて本当によかったですね。

    返信削除