2011年9月25日日曜日

子育て

はい、子供も一カ月検診も無事に終わりました。

出張と残業で子育てに100%というわけにはいきませんが、早く帰ってこれたり休みの日は積極的に子育てと家事にいそしんでます。

食事も作ります。
可能であれば朝ごはんや昼ごはんも仕込んでいく予定です。
洗濯もして干します。
食器も洗います。(食器洗浄機にいれるだけですが。)
ゴミも朝から捨てていきます。

子供のお風呂や寝かしつけ、おしめ替えなども積極的に参加しています。
抱っこをたくさんすることで嫁さんの負担を軽くしようとしてます。

上の子供がさびしがらないようにできるだけ遊んであげます。

育児に参加する夫をイクメンといういうのならその称号を頂けるよう2年くらいは頑張るつもりです。

これも酒を飲んでいたら絶対無理だと思います。
実際上の子供の時は飲みまくっていたから、危険極まりないし、夜中もガーガー寝ていて起きる事はありませんでした。
今は少しの泣き声でも目を覚まし素早くおむつを替えます。

飲んでいないから睡眠の質も良く、アルコール分解にかける疲労が無いので対応がよいのです。
夕御飯もすぐ片付くし食器洗いもやれるのです。


飲んでいたらやはり危ないしね。
今は飲んでいないから嫁さんも安心して抱っこさせてくれます。

授乳中の嫁さんの前で一人飲んでストレスをためさせることもありません。

やはり飲まない方が幸せなのでは??
連休中の朝も二日酔いないからフル稼働ですしね。


この調子でがんばろう。
そしたら明るい家庭ができるような気がします。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいの一言ですね。
    私がもう少し 若ければ???

    私の理想とする スタンスです。

    返信削除
  2. コスモさん こんにちわ

    ブログに書くとなんか立派にみえますが、
    それをきちんと継続する願いも込めてますので
    多少、過大広告です

    ジャロに言われたら訂正必要かもしれません。

    でも、まぁ褒められて伸びるタイプなのでありがとうございます。

    返信削除