2011年12月21日水曜日

本日は国内出張

本日は国内出張です。
一泊二日ですが、前のスリランカ出張からなんか続き気味です。
嫁さんと子供たちは早めに里帰りさせているので、家には一人です。

一人で家にいると飲みたくなると困るので遅くまで働いてご飯を食べてから帰るようにしてます。
空腹のときは怖いですもんね。

そんなに飲酒欲求はないのですが、忙しいと悲観的になりがちなので用心してます。

アル中で鬱傾向があるというのはこれはもう、間違い無いのでどうにかして付き合っていくしかありません。

飲まないですごした850日で傷が癒えたかというと傷は閉じて目立たなくなっただけでふさがったわけではないのです。

それどころか雪だるま式につもった微量な飲酒欲求が蓄積されているので、一度飲めばダムが決壊するが如しです。
恐るべしはこの病気。

しかし、飲まなきゃ良いわけで、回避するのは可能なのです。

というわけで、今日も客先との飲み会ですが飲まずに乗り切ってきます!!

4 件のコメント:

  1. くるぶしさん
    素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
    すこしゆっくり出来てるといいのですが。
    今回おっしゃってたようなこと、
    ちょうど私も考え中です。

    返信削除
  2. aceさん こんにちわ
    嫁さんの実家でクリスマスを祝いました。

    クリスマスなので赤と白のシャンメリー(炭酸飲料)を用意して皆で祝いました。

    お酒飲んでいないと夕飯を食べた後も食器洗いが苦にならないという利点があります。
    飲んでいたらそれこそ、寝落ちなのですが、もうひと仕事できるので嫁さんの評価も上がるのです。

    娘には自転車をプレゼントするのですが、山口の実家には送れないので長崎の家に送っている旨を書いたお手紙を嫁さんが作成して枕もとの靴下にいれてくれました。
    わが嫁さんながら非常に気がきいてますね。
    子供喜ぶ顔が楽しみです。

    飲んで騒いで子供を引かせてしまうより、ずうっとましだなと飲まない日々を誇りに思います。
    一年一年まったく人間的な成長は見られませんが、飲まないという点だけは誇るべき素晴らしさだと自画自賛しております。

    返信削除
  3. こんばんは^^。
    素敵なサンタさんですね、娘さん嬉しいだろうな―♪。
    本当に誇っていいと思います。
    特に子育てが大変な時期、飲酒せずご夫婦で協力し合って乗り越えたことは、きっとくるぶしさんの将来に宝物を積んでいると思います。
    明日は仕事納めですね。
    最後の仕上げしてきてくださいね!

    返信削除
  4. ののなさん こんにちわ
    娘は自転車大喜びでした。
    ついでに自転車がはいっていた巨大な段ボール箱にも大喜びでした。

    返信削除