2010年1月22日金曜日

150日くらい

断酒して明後日で五カ月。
今日で152日だったかな?

職場でも断酒を公言していますので、なるべく飲み会には参加しても飲まないようにできる環境作りに励んでます。

時々「酒もたばこもばくちもしなくて何が楽しいの?」と聞かれると「トライアスロン」と答えるようにしてます。
そして延々トライアスロンの魅力を一方的に話すと理解できないので、そこで会話は終了となります。

しかし私にしてみれば高い金を払ってストレス解消のつもりが逆にストレスになって最後は体を壊すのが楽しみって 本当に楽しいのか??

俺は家族の幸せの為に生きるのが第一だから、その前提として断酒はすべての土台なんです。
酒なんて所詮はケミカルですよ。
そして酔いなんてのは脳のマヒで酔って楽しいのは単なる幻覚だと思います。

だから大変だけれど断酒頑張ります。

そんでもって7月中旬までにあと7kg痩せます。
レッツ断酒&激ヤセ。

酒を辞めれたんだからダイエットもできるさ!!
意志は弱いがしつこい性格だからね。
方向さえよければ、頑張れる性格なのです。

3 件のコメント:

  1. 初めまして nomaresugiといいます。
    禁酒順調そうですね。
    150日というと、何となく飲んでも大丈夫かも?
    って思っちゃう事もあるかもしれませんね。
    気をつけていきましょう!

    酒はケミカルですね。そして公にそのケミカルを社会の潤滑剤として認めている。
    なのに酒の適切な飲み方については、あまり積極的な活動がされていない気がします。
    酒が世の中から消える事は産業上ありえないと思いますが、同時に危険性も同じレベルで訴えて欲しいものです。
    気付いてからでは遅い...悲惨な実情を訴えて欲しいですね。

    ダイエット頑張って下さい。
    禁酒応援してます!(^^♪

    返信削除
  2. くるぶしさんこんばんは(^^)

    「酒もたばこもばくちもしないで何が楽しいの?」という質問をする方がいるのですね。
    「え!!酒とたばことばくししか楽しみないの?」って聞きたくなりますよね(笑)
    たぶん実際には聞けませんが(笑)
    女性の場合は、よくやめられたわねえ!と言われることが多いです。
    だぶん、だんな様や自分を含めて、お酒をやめるのが難しいことだと感じているからなのでしょうね。
    男性と女性ではだいぶお酒に対する感じ方が違うのでしょうね。
    飲み会などが苦痛であるという方は、女性に多いようです。
    男性も飲めない方は大変ですよね。飲めない人への配慮がもっとなされるようになるといいものですね。

    返信削除
  3. nomaresugi様

    訪問ありがとうございます。
    ダイエットは永遠の課題ですね。
    現在、計るだけダイエット、ごろ寝ダイエット、豆腐ダイエットに取り組んでます。

    うまく痩せたら本を書いてぼろもうけしたいと思います。


    サファイアさん
    こんにちわ

    確かに「それしか楽しみないのか?」と逆に聞くのはパンチがありますね。

    みんな酒に害があることと依存性が強い事はしっているのに不思議ですよね

    最近の悲惨なニュースは加害者が飲んでる場合が多いと思います。
    そのニュースの後にビールの広告なのだから少しおかしいですよね。

    返信削除