2010年9月29日水曜日

風邪も回復した感があります。

月曜日からやってきた台湾ですが日中は34度くらいです。
日本が急速に秋めいて来ていたから夏カムバックという感じです。

風邪はだいぶ良くなりました。
2日間は苦しみました。
一日目は寒気とだるさと発熱、あと寝てる時に見る悪夢。
二日目はすこぶる頭痛と発熱、あと肩こり。

悪夢というのは、なぜか橋を掛けて回る業者になってるのですが、
これがすこぶる経営難で苦渋するストーリーで辛かったです。

二日目は造船所の現場廻りしてる最中に孫悟空の金の輪状態で頭が締め付けられてました。
それのために肩こりも併発してきつかったです。

そんで今朝目覚めたら治ってました。
若干頭が重い程度であとは平気でした。

我ながら単純な作りだと、呆れつつも頼もしく思います。

モンゴルの大平原を走る車はシンプルなつくりの物が好まれるそうです。
多機能な電子機器がついていても、電気系統のトラブルは故障した現場では治せない。
治せないはイコール死を意味する場合が極めて高いそうです。
だからそんなリスクの高いものは排除してエンジン系統もシンプルにシンプルにして、
ハイオクじゃなきゃ走らないなんて事はなくて、焼酎でもサラダ油でもタンクに入れれば元気に走るような大柄な作りの物が良いそうです。
それだと、故障しても即治せる、燃料なくなってもなんとかなる、そんで生き残れる。

わたしはモンゴルの草原をを走るジープのような人になりたい。


話はそれましたが、健康第一って事を風邪を引いて実感しました。
さらには断酒のおかげで免疫力と抵抗力が上がってるなと実感しました。


ほんと、こんな海外出張になるとは予想だにしなかった展開なので驚きます。
このブログはもし、見てる人がいるのなら誤解なきように説明します。
海外出張のサラリーマンというと颯爽とした商社マンというイメージもあるかも知れません。
私の場合は作業服にリュックサックを背負って徘徊する山下清風の営業活動です。

出張先での趣味はスーパーマーケットとホームセンター巡りです。
以前は現地のビールを飲むのが好きでしたが、断酒後は現地の棒付アイスをスーパーで買って食べるのが好きです。

好きな食べ物はカレーです。
嫌いな食べ物は腐敗した食べ物です。

というわけで、スリランカ出張は私にはクリーンヒットでした。
インド出張がないかな~と心の底では願ってます。

さて、あまり夜更かしはいけませんね。
明日も頑張ります!!

2 件のコメント:

  1. くるぶしさんこんばんは(^^)

    二日間も苦しんだそうで大変でしたねえ。
    でも免疫力が向上したようで,軽くすんだそうでよかったですね。
    夢はほんと面白い夢でしたね(笑)
    孫悟空は懐かしいです。子供のころよく見ておりましたから。
    アニメのものは再放送で何度も見ましたし,境正彰さんの実写版も見ておりました。
    くるぶしさんの出張先は,アジアが多いのでしょうか。
    アジアは香港しか行ったことがないので,どんなものがスーパーに売られているのかなあと思いました。
    香港ではセブンイレブンもあったり,ヤクルトが売っていたり,日本の缶コーヒーもあったりしました。
    ヨーロッパの帰りだったので,それがとても嬉しかったのを思い出します。
    インドもいいですね~!インドに住んだことがある知人からの話しでしか知りませんけど。

    返信削除
  2. サファイアさん こんにちわ

    出張先は台湾、中国、韓国、スリランカ、シンガポールとアジア中心ですね。

    4年前までには造船所の中でフォークリフト運転したり、クレーンの補助作業をしたり、高所作業をしたりと現場色が強い職場でした。

    学生の頃、東南アジア青年の船に乗って、国際的な感覚を身につけるつもりが、造船に惹かれて造船業に入り、ものづくりの楽しさを感じてたら配置転換で海外営業職に回されました。
    そしたら、学生の頃していた国際交流活動が役に立っているから人生万事塞翁が馬ですね。

    ヨーロッパは憧れですね。
    新婚旅行も北海道だったからイタリアとかギリシアとか行ってみたいです。
    以前はベルギービールに惹かれましたが、ベルギーチョコも魅力的だし、スイスにも行ってみたいですね。

    でも、今は子供中心に考えていこうと思います。

    断酒で貯めた酒代を旅行に使いたいと思ってます。

    西遊記は子供の頃、とても厚いハードカバー上下巻の本を貰って厚い本を読む魅力を教わりました。読書の原点になってます。

    最近は断酒部活動も活発で私も非常に良い影響を受けてます。みんなで知識や経験を共有化できる事は強みですね!!

    返信削除