2010年10月8日金曜日

研修が続きます。

今日から金土と研修があって連休をはさんで火水木とまた研修です。
以前なら研修なんてだるいなと思ってましたが、最近は妙に前向きなので、会社がお金をかけて開いてくれるこの貴重な機会を活かして、糧となるよう頑張ろうと思ってます。

優等生で偽善的な考えだなと前は思ったかもしれませんが、それが自分にとって「快」ならそれでいいやと思ってます。いやいや研修をうけて不快さにまみれて何も得ないより、良い方向だと思います。

そして研修に付き物なのは懇親会ですね。
つまり飲み会。
上司には断わりを入れる術はだいぶ身についてきたのですが、同期や同年代の人に酒を勧められた時の対応ってのもまた問題ですね。

でも、微々たる問題です。色々言って断るつもりです。
飲まないなら研修二日目の朝に遅刻とかないから断然楽なんですけどね。

社会人なら適度な量で飲酒をコントロールしなきゃと言われたりするのですが、私はすでに病を患った身でコントロールする機能が損なわれているのです。
よく言われる例えで言うなら「ブレーキが壊れてハンドルが無い自動車をアクセルを踏みまくるようなもの」なのです。

でも、適度な量でコントロールしなきゃって言う人も結構コントロールできてないだろって思う。
がんがん事故起こしてるぜって思う時あります。


自分自身をマネジメントする。
最近ドラッガーに傾倒しているので、この路線も有りだなとか思ってます。
(もちろん女子高生がドラッガーを読んだという人気小説にモロ影響を受けてます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿