2010年10月28日木曜日

営業接待には危険がいっぱい

昨夜は大事なお客様を迎えての課をあげての食事会でした。
6時半スタートから家についた12時半までのマラソン接待でした。

フルマラソン走る方が楽だし、気楽ですね。
営業には酒は必須だという考え方もわからない訳ではないんです。

でも私がそれをやるといつの日にか酔ってお客さんに対して失礼を働くか
迷惑をかけるか、潰れて眠り周りは大迷惑か、そんで果ては家族も
大大大迷惑になることは自明の理なのです。

でも、昨日は危なかったですね。
断るのも一苦労でした。

スナックのお姉さんはお水頼んだのに水割り持ってくるし、
間違って口に入って、気づいて全部吐き出したから良かったですが、
やれやれです。

久しぶりに口に入ったアルコールは麻酔薬みたいな異様な感じでした。

もう、私には毒にしか感じません。
毒は飲まない。
必要じゃないだ。

そんで最後まで守り切りました。

非常に疲れましたが、酒席を盛り下げる事はせず、頑張って盛り上げに
努めました。

不毛な気がしますが、これも業務の一環。
修行と思って頑張ります。

3 件のコメント:

  1. こんにちはくるぶしさん

    先日ワタシのところに書いたのですが知人のUというのは完全な下戸なんですが営業部長という肩書きを持っています。
    これまで飲んでないのに全く気がつかなかったんですが、一応初めだけ生中を頼んでいるんですね、飲まないんだけどはじめだけ注文だけはするの。その辺りの気の使いようはさすがだと思いました。
    ワタシ?
    全く注文しません、勿体ないからw


    営業の方でも全く問題なく酒の席でも活躍している方がいるのでそれを伝えたくて今回お邪魔しました。
    ぜひ、気にされないで普通に自然に飲まないでお仕事を続けていただいたらと思います。

    返信削除
  2. シャナンさん こんにちわ

    下戸で営業部長とは凄いですね。
    そしてその気遣い。
    見習いたいと思います。

    最近はノンアルコールビールも酒場に増えて助かります。

    飲まないで 浮かぶ瀬もあれ 営業部長 といったところでしょうか。

    昨日は周囲全員二日酔いでしたが 一人元気に働いてました。

    返信削除
  3. くるぶしさんおはようございます(^^)

    6時半にスタートして12時半ゴールとは!接待も楽ではありありませんねえ。
    水を頼んだのに水割りが出てきてしまい,飲んでしまいそうになったそうで,ほんとヒヤリでしたね。
    席を立ったときに,悪気はないのでしょうが,こっそりアルコールを入れるなどといういたずらもあると聞きましたので,お酒の席というのは注意が必要ですよね。
    まずはご無事でなによりでした~!命がけの接待,本当にお疲れさまでした。

    返信削除