2010年11月4日木曜日

韓国出張最終日

今日で韓国出張も終わりです。

夕食は社内でのみだったので酒に関しての誘いは少なくて問題ありませんでした。

ご飯がおいしいからご飯食べ過ぎましたね。

私の数少ない良いところに、行った国の料理を好きになりやすいというものがあります。

アジア諸国+スリランカに行きましたが、どこで食べてもある程度好きになります。

もちろん苦手なものもありますが、だいたい大丈夫だし、日本食が一番と執着することもあまり無いです。

これは大事にしていきたいなと思います。

酒は断るが出されたご飯は美味しく食べる。

これでいいんじゃないかなと思います。

最近、アルコール度数1.5%のゼリーを口に入れて瞬間に、察知して吐き出しました。

飲み込むことなく口をすすいで嫁さんにパスしました。

もう私にとっては酒は毒だと認識を進めています。

飲んだらゆっくり死ぬ毒だと。

私は100歳まで生きるつもりです。

ローマ帝国時代のローマ市民はこの大帝国が滅ぶなど考えた事もなかったと思います。

しかし今はローマはありません。

長いスパンでしか見れない事もあるはずです。

そのためにはあと65年ですが、しっかり生きて歴史の大きな流れを体感したい。

それにはお酒は不必要なのです。

忌野様の言葉に「本当に必要なものだけが荷物だ。」というものがあります。

私に本当に必要なものは「家族みんなの幸せと健康」です。

それを邪魔するものに対しては徹底的に対抗するつもりです。

誰が何を言おうと飲めと強制しようと全てキックアウトです。

その為にも、良い習慣をどんどん増やして、身を守っていこうと思います。

5 件のコメント:

  1. おめでとうございます くるぶしさん

    飲まないで無事終了おめでとうございます(ガッツポーズでw)

    もー大丈夫そうですね、

    >行った国の料理を好きになりやすいというものがあります。

    前世はシルクロードかなんかで砂漠の民かなんかしていたのかもしれませんね、ワタシは海外でもラーメンとか食べてますw

    返信削除
  2. くるぶしさんこんにちは(^^)

    韓国へご出張だったそうでお疲れ様でした。
    韓国料理はとても美味しいですよね。日本でもおなじみですけど,本場の韓国料理はまだ一度も食べたことがないです。
    お料理を楽しむって,とてもいいことですよね。私も昨日は久しぶりに居酒屋に行きました。
    飲んでいたころは,お料理は二の次だったので,あまりお料理で楽しんだという記憶がないです。しかし,昨日はしっかりお料理を楽しむことができました。
    世の中には,お酒以外のたくさんの美味しいものがあるので,当分楽しめそうですよね。
    海外で美味しかったものの思い出というと,チェコでいただいたグラーシュズッペというボルシチのようなスープがあります。日本ではなかなかお目にかかれないので,いつかまた食べたいなあって思います。

    返信削除
  3. シャナンさん こんにちわ
    前世は解りませんが親父は南の島の酋長に似ているから
    南方系だと思います。

    何しろ飲まずにいける感じがしてきました。
    あると思います。


    サファイアさん こんにちわ
    居酒屋お疲れさまでした。
    ソフトドリンクにもっと力入れてほしいですよね。
    今からはノンアルコールがトレンドだとかなんかになればいいですね。

    ヨーロッパも東欧となるとなんか幻想的ですね。
    スープ美味しそうな感じがします。

    酒無くても世界は美しいし楽しいですよね。

    返信削除
  4. >「本当に必要なものだけが荷物だ。」

    この言葉、イイですねー☆ (^o^)

    そうですね・・・・人間は、アレも コレもと 抱えこみたく なりがちですが、【本当に 必要なもの】は ごく少数の はずです。

    そして、その【荷物リスト】の中に、間違っても お酒は 入ってない:と いう。

    より快適に、より身軽に なるために、酒瓶は 捨てた。

    まことに 潔い姿勢、くるぶしさんの 本日の記事、私も 非常に タメに なりました。

    ありがとう ございます m(_ _)m


    >誰が何を言おうと飲めと強制しようと全てキックアウトです。

    >その為にも、良い習慣をどんどん増やして、身を守っていこうと思います。

    こちらの 書きっぷりも お見事 (^-^)/

    [何を 言われようが、すべて キック・アウト。 良い習慣で 身を 守るのだ]、あっぱれとしか 言いようが ございません☆


    P.S.

    くるぶしさん、外国料理に 苦手は お感じに ならないようですね。

    それでこそ、国際ビジネスマンです♪

       

    返信削除
  5. レナさん こんにちわ

    実際はそこまで悟りの境地には達してないのですが、
    宣言しとけば、実現すると、本で読んだんで実践してみました。

    清志郎さんの言葉は私の宝物です。
    辛い時も楽しい時も一緒にいてくださるから大好きです。

    先日のフルマラソンの時に音楽を聞きながら走ってまして
    シャッフルしてたら最後の最後に名曲が流れて泣きそうになりました。

    国際ビジネスマンになるべく、頑張ってみます。

    返信削除