2011年11月15日火曜日

ミョウガ 茗荷

お釈迦様のお弟子さんにスリハンドクさんという方がいらしたそうです。
スリハンドクさんは非常に覚えが悪く、自分の名前も覚えきれないから
名前が書いてある札を首からかけていたそうです。

お釈迦様の教えも全く覚えきれなくて嘆くスリハンドクに箒を渡して、
「塵を払い 垢をのぞかん」と言いながら掃除しなさいと諭したそうです。
そして彼はひたすらこの句を唱えながら掃除をし続けたそうです。

延々と掃除のみをしていたら、やがて自分の心の垢にたどりつき、それを払わんとする事に
取り組むようになり、やがて悟りをひらいたそうです。

死後彼の墓から生えたきた草が茗荷だそうです。
だから茗荷を食べ過ぎると物覚えが悪くなると言われるとの事です。


私も馬鹿で物覚えが悪く、どうしようもないですが、スリハンドクさんをみならって
掃除に取り組んでます。

一句一行というそうです。

断酒の方も「今日一日は飲まない」と唱えながら飲まない日を積んでいこうと思います。


6 件のコメント:

  1. くるぶしさん
    とても興味深いお話をありがとうございました。
    ちなみにわたしはみょうがが大好き!
    だから物覚え悪いのかな?(笑)
    庭にたくさんみょうがを生やすのが目標でトライ中です。くるぶしさんはみょうがはお好きですか?^-^

    返信削除
  2. こうやって悟りを開いた方があるんですね。
    私も心の垢や塵を取り除きたいと思います^^。

    今日は無事入力できました。よかった!

    返信削除
  3. くるぶしさん こんばんは

    明るくエキゾチックに模様替えされましたね。
    ミョウガの物忘れの由来はなるほどそうだったんですか。
    今日はののなさんところでも、掃除の話がありました。

    今住んでいるところも6年目で、だいぶ古くなってきました。
    年末に慌てないためにも、少しづつしなければいけないですね。
    お互い忙しい師走に向向かって、飲まないようにがんばりましょう!

    返信削除
  4. aceさん こんにちわ
    お仕事お疲れさまでした。

    茗荷は好きです。
    食べるとなんかフレッシュですよね。

    食べ過ぎたわけではないですが、記憶力に最近難ありですが。
    まぁ、なんとかなるでしょ

    返信削除
  5. ののなさん こんにちわ
    掃除つながりですね。
    私も少しでも前に進むべく一句一行で頑張ります。
    ののなさんも引っ越し頑張ってね

    返信削除
  6. zenさん こんにちわ

    本当に一年は早いですね

    もう師走ですか。

    師ではないけれど最近よく走ってます。

    返信削除