2009年11月18日水曜日

84日目

断酒生活ももうすぐ3ヶ月です。
統計上は10年断酒を継続すればその後8割くらいの人は断酒を継続できるそうです。

そう考えるとあまりに先が長くて眩暈がしてしまうので、一日一日を積み重ねるしかないですね。

最近アルコールフリーのビールを飲むのも何か卑しさを感じるようになってきました。
なんか未練たっぷりみたいな感じがしないでもない。
酒への欲求が逆に高まりそうで怖いという事もあります。
飲み会以外では無理に飲まなくてもいいかなと感じています。


2007年の夏に痔ろうを患って手術・入院ということがありました。
痔ろうとは直腸付近の分泌線に細菌が入って炎症を起こしてしまう病気で手術して患部を取り除かなければいけない病気です。

最初は熱が出て、風邪かと思っていたら、次第にお尻の痛みで立てなくなり、あまりの激痛で2日くらい眠れなくて、病院に担ぎ込まれたら、即入院の即手術でした。

あの激痛は悪夢でしたね。
寝返りさえうてない状況でした。


細菌が入る原因としては下痢がひとつの原因だそうです。
あと免疫力の低下もあるそうです。
入院中にいろいろ検査してもらったところ、脂肪肝でもありました。

あの時はあまり深く考えなかったですが、下痢、免疫力低下、脂肪肝の原因は酒にあったかもしれません。
当時は仕事内容がが大きく変わった事と嫁さんが出産のために実家に帰っていたので、かなり酒を飲んでいました。

毎晩一人でブラックアウト気味になるまで飲んで寝てましたから相当量でした。
生活も不規則でしたから病気する下地は出来上がっていたのかもしれません。

原因の一つは飲み過ぎという事でしょう。
この記事を書いていて当時を振り返ってはっきりしました。

一人になるとアホみたいに飲む性質は、かなりやばいですね。
定年退職後とか、飲んだくれるのが目に浮かびます。


こうして考えると酒での問題点って結構あったんだなと思います。
断酒して正解だったのです。

我が身を客観的に振り返るためにも、こうして書く事は有効だと思います。

明日からも頑張ろう!!

今日の歩数:約12,000歩

 

0 件のコメント:

コメントを投稿