2010年12月11日土曜日

先ず快より始めよ。

今年は非常に飲み会が多いです。

仕事場の組合活動も行う事になったのと、職場でのコミニケーションを円滑にすべく
自ら企画する場合もあります。
お酒を飲む事がコミニケーションとは思いませんが、一緒に時間を共有して話しをする事は
大事だと思います。

飲まない私はその大事な時間を全部覚えておくことができます。
常人には想像できないでしょうが、我々アルコール依存症の人間は飲むと記憶がすぐに
塗りつぶされてしまいます。

全く覚えてないない恐怖。
横で娘が泣いていても対応できないであろうこの無能っぷり。
そんなんが嫌で酒を辞めました。

スナックの女性が「なぜ飲まないの?」と聞かれたので考えてみました。
「飲む事より楽しい事が見つかったから」と答えました。
咄嗟に答えたのですが、私の中での真理かもしれません。

私は快と思う事を優先します。
以前は飲む事が快でしたが、それは不快の極みになりました。
今は飲まない朝の方が快です。
だから飲まない方を優先してます。

これでいいのだ。
これでいいのだ、多少辛くても、これでいいのだ!!

というわけで、引き続き断酒、断酒、断酒で頑張っていきます。

2 件のコメント:

  1. くるぶしさんおはようございます(^^)

    私の場合は飲み会が少ないので,なぜ飲まないの?という質問を受けることがほとんどないです。
    しかし,飲み会が多くなると聞かれることも増えるのでしょうね。
    私も何と応えようかなあ~今度久しぶりに飲み会があるのです。
    私の場合は健康のためかなあ。
    ほんと,くるぶしさんがおっしゃるように,断酒は心地いものですよね。
    二日酔いもないし,毎日が快適です。

    返信削除
  2. サファイアさん こんにちわ
    コメントありがとうございます。

    飲まない理由に色々、脚色するのも妙だなと感じ始めてます。
    わざわざもっともらしい理由じゃなくて、もう飲みたくないとシンプルに答えたいと感じてます。

    したくないことを無理やりするのは嫌なんです。

    タバコも一昔前はタバコくらい吸えなくてどうするという感じでしたが、今は吸わないなら吸わなくてもいいという世情です。

    酒についても飲まない選択を容認してくれる社会に早くなって欲しいですね。

    それを考えると時代を先取りしている感はありますね。

    返信削除