2011年5月16日月曜日

酒は飲まない、それで全ては解決できないが、助けにはなる

飲まない日々が続いております。

でも、日々悩みます。
もともと心配性な上に小さなことに左右されます。

大きな器を持っていないので、少しの心配で満たされあふれかえります。

しかしながら、現在はその心配事には酒に関するものは有りません。
ただでさえ、小さな器には入る量は決まっているのでわざわざ悩みを増やす必要は無いのです。

良いことも悪いことも、飲んでいようがいまいが起きる時には起きる。
解ってはいますが、悟りは遠いですね。
しかし、孔子でさえ不惑には40歳までかかったわけですから、凡夫である私が悩むのは
いたし方がないです。

しかし、悩みやストレスは進化には必要だそうです。
これを如何に乗り切るかで進化の度合いが変わってくると思う。

というわけで、悩みがあるのは成長へのステップなのかもしれません。
100歳までずっと成長していきたいと願うわけですから、これはチャンスだと思うべきなのでしょう。

多少強引ではありますが、ストレスも悩みも受け入れる、
そして、起こっていない事は心配しない。

この起こっていないことへ心配しないのは、サファイアさんから学んだ大事なことですね。
できるできる、絶対できる、大丈夫大丈夫、まったく問題ないと念じて進んでいこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿