2009年11月1日日曜日

69日目 断酒中

現在 シンガポールの空港でスリランカ行きの飛行機を待ってます。
スリランカへは深夜に着くのでホテルについたら更新できないとおもいます。
というわけで時間がある今のうちに更新しておきます。
更新後に飲まないようにしないといけませんね。

福岡空港で飛行機を待っていたら待合椅子の近くの売店で結構たくさんのおじさん達が朝からビールを飲んでました。
たぶん旅行なんでしょうが朝の9時ですから「旅行のときは飲まねばならぬ」的な使命感でしょうか、あるいはアルコール依存症なのでしょうか。

酒のにおいが不快でした。
朝から酩酊しなくてもいいんじゃないかと思いますが、自分もちょっと前までは同じように旅行移動中は飲んでましたから人の事はいえません。

昨日の結婚式でもウーロン茶、コーラ、オレンジジュースと飲んで最終的にはお湯を飲んでました。
お白湯も割とうまいもんですね。

昨日の結婚式はご飯がおいしかったから直ぐ料理を食べて、豪勢なお刺身バイキングもあったから鯛のお刺身をお持ち帰りにして、ステーキの時は白いご飯をもらって食べました。

前回の結婚式では飲みすぎて最後の方の記憶が定かでなくて非常に自己嫌悪に陥ったので、やはり飲まなくて正解だったなと思います。

その後実家に行って夕食時もお茶を飲んでいたら父親も驚いていました。
父は日本酒が特に好きで私も父と飲むお酒は楽しいので一緒にたくさん飲んでました。
今は一緒に飲めないけれど、飲まなくても会話はできるわけですから、まぁいいじゃないでしょうか。

今日から11日まで出張でスリランカに行くのです。
出張先では営業で酒席が多いのですが、なんとか切り抜けて頑張りたいと思います。

ドクターストップ説で行こうと思います。
循環器関係の問題で・・・・的な路線で行こうかと思います。
脳萎縮が進んでだというのは、営業的には少し問題ありな気がしますので。

出張の前はいつも非常に不安です。
仕事が上手くいくのかどうかとか、事故に巻き込まれないかとか、パスポート無くさないかとか不安な気持ちばかりですね。
でも、先の事を憂いても仕方が無いので、頑張ります。
私が好きな村上春樹さんの言葉に「そういうものだ と それがどうした で大方の問題は片がつく。」みたいなのがあったような気がします。

そのようなスタンスでいきたいと思います。
ブログも更新できそうだから、継続していきたいと思います。

3 件のコメント:

  1. くるぶしさん今晩は♪
    結婚式を無事ノンアルコールで過ごされたそうで、ほんとお疲れ様でした。
    白湯を飲まれたそうで、私も断酒をして、水の美味しさを知りました。
    それまでは、水なんて味がしないくらいにしか思っていませんでした。
    お料理よりも、お酒が飲めればいいと思ってもいましたが、今はお料理も楽しめるようになりましたし。
    くるぶしさんは、スリランカへご出張だそうですね。気をつけて行ってらっしゃいませ。
    お酒の席もあったり、いろいろ気を使うこともあるかとは思いますが、きっと、くるぶしさんのことですから、村上春樹さん的に、さらりと通り過ごしてこられることと思います。
    お土産話を楽しみにしていますね!!

    返信削除
  2. くるぶしさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    出張お疲れ様です。

    くるぶしさんは忌野清志郎さんがメインテーマとのこと。

    ほんと早すぎるわかれでしたよね。

    私はあまり忌野清志郎さんは、くわしくないのですが、

    「スローバラード」なんかは心にしみいる感じで好きでした。

    くるぶしさんは、ロックがお好きみたいですね。

    私は、昔のダンスもの、アースとか好きですね。

    一時期はユーロビート結構聴いてました。(^-^)

    まさに断酒イングですね。

    返信削除
  3. >サファイアさん
    コメントありがとうございます。

    お白湯は確かに隠れた実力者かもしれないですね。
    なんとも言えない滋味があるというか、ご飯食べた後の口中を清めてくれるというか。

    今回の結婚式でお寿司とお赤飯が入った持ち帰れるようなきれいなお重がありまして、両方食べた私はそれに鯛のお刺身をたくさん詰めて帰ったのでした。
    実家にて鯛茶漬けにして食べました。
    酔っ払った父親が鯛を漬けるタレにお酒をたくさん入れようとするからなだめるのに一苦労でした。

    酒飲んでいたら、お持ち帰りする事もできなかった訳ですから得しました。
    確かに断酒したらご飯おいしいですよね。
    少し飲酒欲求が収まってきてるから、帰国したらダイエット宣言もしてみようかな。


    スリランカの方々には前回9月出張時に断酒の事は説明しているので案外社内より楽にいけるかなと思います。

    ありがとうございます。


    >ぶしまんさん
    コメントありがとうございます。

    忌野さんは社会人になってから10年間のファンでした。
    彼の影響で自転車を始めてトライアスロンも始めました。
    とても辛い時も清志郎さんの歌を聴いて大きな力をもらっていました。

    非常に落ち込んでいた時に買った「冬の十字架」というアルバムに収録されている「人間の屑」という歌を聴いて、そののネガティブなのに前向きな歌にとても励まされたものでした。先日、また聞いたらやはり良い曲でした。

    車の中でも清志郎さんの曲ばかり掛けていたら2歳半の娘は最近はアンパンマンよりも「清志郎さんにして」と言い、「愛しあってるかい?」とシャウトします。
    嫁さんは苦笑いですが、小さいころから本物に触れるということは良いことだと一人満足してます。

    将来、娘が「ロックで喰っていく」と言ったら、反対するか賛成するか迷いそうです。
    しかし、未だに時々夜泣きする時の鼓膜を震わすシャウトとカッチカチの腹筋はわが娘ながら才能あるなと思います。

    音楽はあまり詳しくないのですが、お奨めの歌手や曲があれば教えてください。
    ダビングして走る時に聞きたいです。

    あと「アナム&マキ」というあまりメジャーではない二人組も好きでしたが現在活動休止中です。
    アナムさんは川島英吾さんの娘さんです。
    英吾さんも断酒してたら病気も少しは違ったんじゃないかと思います。

    忌野さんの喉頭がんもタバコの影響かなと思うので、今はタバコに対しては強い憎しみを持っています。

    (タバコ吸う方がいたらごめんなさい。あくまでタバコとJTに対してです。)

    体に良くないものはできるだけ遠ざけたいものですね。
    ただでさえ依存癖があるので、依存性が強いものには一発でノックアウトされてしまう訳ですから。

    返信削除