2009年11月6日金曜日

73日目

73日目です。
ホテルのテレビは英語かシンハラ語なので付けていません。

そうすると、かなり静かです。
静かですからウォークマンの音量も1とか2で良いわけです。

暇なので作業服などの洗濯物をお風呂場で洗っています。
油汚れは無理でも汗のにおいだけは結構落ちます。
洗い終わったら絞って、それをバスタオルでくるんで踏みます。

脱水です。

そして家から持ってきた針金ハンガーに干してカーテンレールに引っ掛けて干します。
針金ハンガーは掛けるところを曲げられるので便利です。

ホテルのランドリーサービスに出せばパリッと仕上げてくれるのですが、
現地では同額で同様のものが買えるのでなんだか馬鹿らしくて自分で洗ってます。
出張精算に洗濯費用がないのが誇りなのですが、そんなもの誰も気づきません。

洗濯自分としてると案外、機械がなくてもなんとかなるもんだと思います。


冷蔵庫にはたくさんのビールとワインと各種スピリッツのミニュチュア瓶が並んでます。

以前出張してきていたときは、帰ってきてシャワー浴びてビール飲んで、ルームサービスでカレーとまたビール飲むのが楽しみでした。

前回出張時は断酒始めていたので対抗策として炭酸を買い込んで冷やして飲んでました。
しかしながら現地の大甘な炭酸は肥満の原因でした。

というわけで今回は炭酸は買わず部屋の紅茶やコーヒーを飲んでます。
オレンジジュースが飲みたいのですが、朝食にたくさん飲もうと決めて我慢して朝飲みます。

飲まないと翌朝辛くないので早起きです。
あと現地のエンジニアに二日酔いで会わないですむので安心です。
日本ほど酒での醜態には甘くないようです。

会社の飲み会の翌日は、皆昼くらいまでボーっとしています。
生産性はがた落ちでしょうが会社は飲みをどちらかというと奨励します。 不思議です。

飲み会の変わりに代案としてコミニケーションが深まるものを企画してもいいと思いますが、結局はそこにも酒が入り込んでくるのでしょうから、無駄ですね。



あなたは自分のことをアルコール依存症ですかと尋ねられると、
「はい、私はアルコール依存症であり、適正に飲むことはに不可能です。」と答えます。

このまま飲み続けていればブラックアウトはますます頻繁になっていたでしょうから、たとえば親戚の結婚式とかで飲みすぎて醜態をさらすような、痛い人になる可能性大だった、というかもう結構痛い人でしたね。

言葉も吃音が増えていたので、脳にもダメージがあると思います。
だから飲む喜びより飲まない幸せを見つけようと思ってます。


朝起きて二日酔いでないというのは幸せです。
この幸福感が酔いで得る幸福感より大きくなれば飲まないほうが幸せになるわけです。

しかし固い決意と健全な考えとは裏腹に矛盾する思考と行動を起こすのがアル中悲しさです。
何かと理由をつけて飲みたがるわけです。

今日は特別だと。
飲まねばなるまいと。

廻りの事情を知っている人もいいます。
一生飲まないわけにはいかんだろうと。


先の事などわかりません。
Tomorrow is anther day.

明日はわからないけれど、今日一日は飲まない。
この言葉に頼るしかありません。


などと駄文を重ねつつも、この行為が自分の否認を認め、アルコール依存症である事を再認識し、断酒へのモチベーションを保つ事になると信じて、若干明け方のせいで妙な文になってしまいました。

さてさて出張も折り返し地点を過ぎたので、もうひと頑張りです。

2 件のコメント:

  1. くるぶしさんおはようございます♪
    出張先での過ごし方。今回は大きく変化したわけですが、前向きに取り組んでいさっしゃる様子が伺えて、本当にすばらしいなと感じました。
    過去を振り返らずに、これからの歩く道をしっかり見つけているのも、文面から伝わってきました。
    断酒をしてから炭酸を飲むようになったという方は多いですが、健康のことも考えて、甘いものを控える工夫をされていらっしゃる点でも、ほんとうにすばらしいですね。
    アルコールをやめたからといって、言い訳をしながら別の不健康にしがみつく方もけっこういらっしゃいますから。くるぶしさんの取り組みは、本当にえらいなあと感じます。
    今日もさわやかな朝のスタートだったことでしょう。
    異国のお料理、美味しいでしょうね。
    お仕事、どうぞ頑張ってくださいませ(^^)

    返信削除
  2. サファイアさん

    コメントありがとうございます。
    帰国したらダイエットにも取り組もうかと思ってます。
    なんと言っても私たちは能力者なわけですから、前向きに取り組むのはお手の物なのです。

    と自己に負荷をかけてみてます。
    本当は色々不安なんですが、飲む不快さのほうが、よっぽど心労になるようなな気がします。

    だからできるだけ、前向きに頑張ります。

    今日はアラビック料理ビュッフェでした。
    飲み物は水です。

    明日の朝はまたカレーです。

    返信削除