2009年11月8日日曜日

75日目

75日目もなんとかクリアしました。

今日は半日出勤で夜は食事会だったのですが、乾杯の時はとビールをグラスに注いでもらって形だけと思っていたので注いでもらいました。

しかし目の前にグラスから見えるビールが手招きしているように見えて「口をつけるだけで止まるかな???」と思っていたら、事情を知っていてくださっている方が、「無理しなくてもいいですよ。」と止めてくださいました。

助かりました。
ありがとうございました。

いやー、やばかったですね。
もしビール飲んでいたらウィスキーも飲んだでしょうし、ホテルに帰ってからも自暴自棄になってビール飲んだでしょうし、そうするとどうなるか?

このブログからも遠ざかり、連続飲酒とは行かなくとも、以前以上に飲む事になったかもしれません。

形だけのビールをグラスに注いでもらう。
これも結構危険ですね。
やはり、事情を説明して乾杯のときもノンアルコールにすべきですね。

非常に大事な事を学びました。
出張の成果です。

その後は飲まずとも会話には参加できるし、酔ってないから話の構成もうまくいき、楽しく一次会は終わり2次会のカジノへ行きました。

ここでも紅茶と中国茶で乗り切り、ルーレットは前回負けた分も取り返して、収支決算でいくと若干負けくらいまで、取り返しました。

本日のゴルフも自己嫌悪無く明るい気持ちで参加できると思うとやはり、飲まなくてよかったなと思いました。

崖っぷちにぶら下がって、諦めかけた時にガッと引き上げてもらったような安堵と感激でした。

重ねてありがとうございました。


このように書くと劇的ですが、周りから見ればごく普通の光景だったと思います。
不思議ですね。

2 件のコメント:

  1. くるぶしさんこんにちは♪
    目の前に注がれたビールと乾杯!想像しただけでドキドキしました。
    よく飲まずに過ごされましたね!
    飲まずに過ごした会話の楽しさや、次の日の体調の良さ、いいことをたくさん体に記憶させていく毎日が、きっと継続の力になることでしょう。
    ほんとよく頑張りましたね!あと数日ありますが、頑張ってくださいね(^^)

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    出張も実質明日一日です。

    お土産の紅茶を山ほど買ったのでスーツケースはお茶の売人状態です。

    頑張ります。

    返信削除